ビューティーレッスン:スキンケアの基本ステップ

こんにちは、アクセーヌのプロモーション担当です。

ようこそ、アクセーヌのビューティーレッスンへ!

知る・触る・考えることでキレイを身につけることができる敏感肌女性のためのプチ情報をお届けしていきます。

今回は、スキンケアの基本ステップを学んでいきましょう。

化粧水や美容液、クリームなどスキンケアには様々なアイテムを使いますが、それぞれの役割が分かると、いつものスキンケアがちょっと楽しくなるかもしれません。

敏感肌のスキンケアの基本はご存知ですか?

それは「清潔」と「保湿」を心がけること。基本のスキンケアステップは4ステップ。

スキンケア基本の4ステップ

それぞれのステップの働きを見ていきましょう。

Step1 落とすケア

敏感肌のスキンケアの基本「清潔」を保つために大切なステップの落とすケア。

メイクや皮脂、汗などの不要な汚れをオフして素肌を清潔にする働きがあります。

「落とすケア」オススメアイテム

●マイルド ウォッシュ クレンジング (オイルクレンジング)

セラミド類似成分配合で、肌表面に潤いを残して「水のヴェール」を形成。みずみずしい潤い肌に洗い上げます。

また、伸びのよいなめらかなオイルがメイクに素早く馴染み、しっかりメイクもスルンとオフ。

●リセット ウォッシュ (泡状洗顔料)

保水効果の高い成分が余分な角質に水分と保湿成分を含ませ柔らかくほぐし、「グリコール酸」がゴワゴワした角質をやさしくオフします。

泡で出てくるタイプの洗顔料なので、朝の時間がないときの洗顔や、泡立てが苦手な方にもオススメです。

Step2 潤すケア

落とすケアの後は、化粧水で角層のすみずみまで水分を与える潤すケアを。

肌が潤いで満たされていると、バリア機能が整いやすくなります。

敏感肌は特に乾燥しやすいため、潤すケアでしっかりと水分を補うことが大切です。

「潤すケア」オススメアイテム

●モイストバランス ローション (化粧水)

保湿しても乾燥を繰り返してしまう方にオススメの高保湿化粧水。

セラミド類似成分を業界最小レベルまで小さくし、角質細胞の隙間までアプローチ。

長時間「乾きの知らない肌」へと導きます。

●AD コントロール ローション (化粧水)

特に刺激に敏感な肌にオススメの化粧水。

肌の健康に欠かせない6つの成分のみを厳選して配合。

アクセーヌの化粧水の中でも最も低刺激性の化粧水です。

Step3 補うケア

このステップは乾燥が気になる方や、美白やエイジングなどのケアをしたい方に取り入れてほしいスキンケアステップです。

美容液には様々な効果に特化したものが多くありますが、今回はスキンケアの基本「保湿」にオススメの美容液をご紹介します。

「補うケア」オススメアイテム

●モイストバランス ジェル(ジェル状保湿液)

水分はもちろん、セラミド類似成分もたっぷりと配合したみずみずしい使用感のジェル状保湿液。

肌の表面に水のヴェールを形成し、肌内部の水分蒸散を防ぎながら、肌表面から水分を送り続けます。

肌本来の「セラミド」をサポートする成分を採用しているため、肌自らが潤う働きもサポートします。

●AD コントロール エッセンス(美容液)

刺激が苦手な敏感肌を美しくする成分のみをセレクトして配合した美容液。

1gで6ℓもの水分を抱えこむことができるヒアルロン酸を保湿成分として配合しています。

水分を補い保ち、繰り返す乾燥を防ぎます。

Step4 保つ・守るケア

スキンケアの最後は、潤いを肌に保ち外的刺激から肌を保護する乳液・クリームで保つ・守るケアを。

朝のスキンケアの最後は、季節や天候に関係なく日やけ止めを塗るようにしましょう。

「保つ・守るケア」のオススメアイテム

●ミルキィジェル AD (保湿液)

朝・夜の潤いを保つケアに。オイルフリータイプなので、オイルが肌に合わない方にも心地よくお使いいただけます。

水性の保護膜が肌の潤いをキープし、外的刺激から肌を保護します。

●スーパーサンシールド ブライトヴェール<ナチュラルカバー> (日やけ止めベースクリーム)

朝のスキンケアの最後にオススメの日やけ止めベースクリーム。

ノンケミカルタイプで肌にやさしく、セラミド配合で潤いを与えながら心地よくお使いいただきやすいアイテムです。

肌の色ムラやくすみをカバーしトーンアップするため、これ1つでベースメイクを完成させても◎


以上、基本のスキンケア4ステップと、オススメのアイテムの紹介でした。

アクセーヌのビューティーレッスン「スキンケアの基本」はお楽しみいただけましたか?

今回ご紹介したアイテムは、アクセーヌの公式オンラインショップでもご購入いただけます。

ぜひチェックしてくださいね。

次回のビューティーレッスンもお楽しみに♪

この記事をシェアする