ビューティーレッスン:落とすケア編 \ 肌タイプとクレンジングの選び方 /

こんにちは、アクセーヌのプロモーション担当です。

ようこそ、アクセーヌのビューティーレッスンへ!

知る・触る・考えることでキレイを身につけることができる敏感肌女性のためのプチ情報をお届けしていきます。

今回のテーマは、スキンケアのファーストステップ「落とすケア」について!

3回にわたってお届けしますので、ぜひシリーズでお楽しみくださいね♪


メイクしていた肌を労わりながら素肌に戻すステップの「クレンジング」。

あなたは、どのようにクレンジングの種類を選んでいますか?

アクセーヌのビューティーレッスン「落とすケア編」の第一回目では

自分の肌タイプを知って、ぴったりなクレンジングを見つけましょう。

自分の肌タイプを知るとクレンジングだけでなくスキンケア全般のアイテム選びの参考になりますよ。

肌タイプを見つけましょう

洗顔後、スキンケアの前に数分時間を置いてみて、肌の状態をチェックしてみてください。

乾燥してカサカサ、皮膚がピンと張る感じがある箇所はありますか?

皮脂が出てきてペタペタしている箇所はありますか?

それとも肌の箇所によって、カサつき・ベタつきのどちらも感じますか?

● テカリやすい脂性肌

肌の水分量・皮脂量ともに多い肌タイプ。

肌のベタつきやゴワつき、メイク崩れに悩みを感じる方が多いのが特徴です。

この肌タイプの方は、水分はたっぷりと与えながら油分は少ないケアがオススメです。

● なめらかな普通肌

肌の水分量は多く、皮脂量は少ない肌タイプ。

バランスがよく肌トラブルが起きにくいのが特徴です。

この肌タイプの方は、水分と油分をバランスよく与えるケアがオススメです。

● カサつきとベタつきを感じる混合肌

肌の水分量が少なく、皮脂量が多い肌タイプ。

Tゾーンはベタつくのに、頬はカサつくなど、肌の箇所によって肌タイプは異なるのが特徴です。

この肌タイプの方は、水分をたっぷりと与えましょう。

この肌タイプの方は、油分はカサつきを感じる部分には多め、ベタつきを感じる部分は少なめなど、バランスを見ながらケアをするのがオススメです。

● カサカサする乾燥肌

肌の水分量・皮脂量ともに少ない肌タイプ。

肌のカサつきを感じやすく、冬場などは粉吹きしてしまうことも。

敏感肌の方は、この乾燥肌であることが多いです。

この肌タイプの方は、水分をたっぷりと与えた後、油分でしっかりと蓋をするケアがオススメです。

あなたがどの肌タイプでしたか?

肌タイプに合わせて、スキンケアを選んでみてくださいね。


肌タイプに合う「アクセーヌのクレンジング」

アクセーヌのクレンジングアイテムは、どれも低刺激性で高保湿。

どんな肌タイプの方にも使っていただきやすいものを取り揃えているため、肌タイプではなくメイクの濃さや使用感で選んでいただくのもオススメです。

今回は、肌タイプに合わせて、どのクレンジングが合いそうかご紹介していきますね。

● 潤いのある洗い上がりで、しっとりとした肌に整えるオイルクレンジング

セラミド類似成分配合で、肌表面に潤いを残して「水のヴェール」を形成。

メイクとなじみやすく、しっかりメイクも時間をかけずにスルんとオフできるため、

クレンジングで肌の乾燥が気になる方にもオススメです。

<オススメの肌タイプ>

普通肌、混合肌、乾燥肌

※界面活性剤が肌に合わない方には、界面活性剤フリーのオイルタイプのクレンジングもございます。

● さっぱりとした洗い上がりなのに、もっちりとした肌に整えるミルククレンジング

角質柔軟成分配合で、余分な角質を柔らかくほぐしてやさしくオフ。

なめらかで柔らかなミルクタイプで、一日中頑張った肌を労わるようにやさしく

メイクと馴染ませ洗い流せば、さっぱりしているのに柔らかな肌になるため、

ベタつきやゴワつきが感じる方にオススメです。

<オススメの肌タイプ>

脂性肌、普通肌


いかがでしたか?

化粧品は使い方も大切ですが、肌に合うアイテムを使うこともとても大切です。

ご自身の肌をじっくり観察して、今の肌に必要なケアを取り入れてみてくださいね。

肌の悩みやアイテム選びにお困りの方は、全国の百貨店アクセーヌショップでご相談を承っております。

ぜひお近くのアクセーヌショップへお立ち寄りくださいませ。

次回、アクセーヌのビューティーレッスン「落とすケア編:第二回目」は

肌にやさしいクレンジング方法をご紹介いたします!お楽しみに♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事をシェアする