日中なんだか肌がかゆい…それメイクアップ品が原因かも?メイクアップ品と肌不調の関係。
メイクしたては肌の調子がよかったのに、時間の経過と共に肌がムズムズ、かゆみを感じる…。そんな経験はありませんか?実はそれ、メイクアップ品が原因かもしれません。今回は、メイクアップ品と肌不調の関係についてご説明します。
<目次>
メイクアップ品は実はかゆみや肌荒れなどのトラブルを起こしやすいアイテムです。
化粧かぶれを経験したことがある女性の約50%は、メイクアップ品が原因でトラブルを起こしていると言われています。トラブルの原因は、香料・色素など人によってさまざま。
主なかぶれの要因は…
・ニッケル、クロム、コバルトなどの酸化鉄に含まれる不純物
・有機(タール系)色素
メイクアップ品と酸化鉄に含まれる不純物
UVケアやファンデーション、メイクアップカラーなどに含まれる無機顔料の原料、酸化鉄の中に含まれている微量のニッケル・クロム・コバルトなどの金属の不純物が皮脂や汗によって溶け出すことにより、時に金属アレルギーと同じような症状を引き起こす場合があります。また、金属にアレルギーがない方でも、まれにかゆみや肌荒れなどのトラブルを起こす場合があります。
メイクアップ品と有機(タール系)色素
メイクアップカラーに欠かせない有機(タール系)色素は、アレルギーの指定成分とされることも少なくありません。有機(タール系)色素にアレルギーがある人は、有機(タール系)色素が肌に触れるとアレルギーの症状が起こる場合があります。
メイクアップをすると自分に自信を持つことができたり、毎日を生き生きと過ごせたりと、メイクアップは生活の質を向上させるためにとても大切。そんなメイクアップ品で、肌のトラブルを招いてしまうのはとても悲しいこと。
そこでアクセーヌでは、色素を薄膜シリカでコーティングする世界初の独自技術により、肌を色素の刺激から守ることを実現しました。
美しさ・やさしさを実現した、世界初のコーティング技術を採用。アクセーヌの独自技術「PV(パーフェクトヴェール)」
特徴1 デリケートな肌にやさしい
アレルギーの原因となりやすい色素を1つ1つ薄い膜でコーティングすることにより、色素が肌に直接触れないので、かぶれ・アレルギーなどの肌トラブルを防止します。 また、顔料に含まれる微量の金属もコーティングしているため、金属にアレルギーをお持ちの方も心地よくお使いいただきやすいのが特徴です。
特徴2 発色があざやかで美しい
色素粒子の形が一定に保たれているので、光が乱反射せず均一に反射。 色素のもつ本来の発色が損なわれません。さらに、色素の酸化を防止すると同時に汗・皮脂の影響を受けにくいので、時間がたってもくすまず美しい色が持続します。
いかがでしたか?
アクセーヌでは、紫外線や乾燥・金属の不純物・有機色素などの外的要因から「肌を守ること」と「肌を美しく見せること」を同時に叶える製品を多数ご用意しております。