冬だけじゃない!肌が乾燥して白い粉が吹く「粉吹き肌」の原因と対策

かゆみなどの肌トラブルが生じたり、化粧ノリが悪くなったりする粉吹き肌。この粉は「肌への刺激や乾燥によってはがれた角質細胞」です。

なぜ、角質細胞がはがれて粉吹き肌になってしまうのでしょうか。今回は、粉吹き肌の原因と対策、メイクのポイントについて解説します。

目次

なぜ粉吹き肌になってしまうの?

白い粉のように見えるものの正体は、「肌への刺激や乾燥によってはがれかけた角質細胞」。角質細胞は、肌の最も外側の角層を構成する細胞です。外からの刺激をブロックし、肌内部の潤いが失われるのを防いでいます。

そんな美肌にとって大事な角質細胞が、どうしてはがれてしまうのでしょうか。その原因を見てみましょう。

①乾燥

健康な角層は、角質細胞と角質細胞の隙間が細胞間脂質(セラミド)や水分・NMFで満たされています。角層が整っている状態では、肌のバリア機能がしっかり働き肌内部が潤っているため、粉吹きしません。しかし、乾燥が進むと、角層の水分やセラミドが不足して、角質がめくれやすくなるのです。

なお、肌の乾燥というと秋冬というイメージがありますが、夏ならばエアコン、春なら花粉でも乾燥するため一年中注意が必要です。

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のこと。このターンオーバーが乱れると、古い角質が肌表面に蓄積され、粉吹き肌になってしまいます。

③誤ったスキンケア

メイクをしっかり落としたいからと、ゴシゴシと力を入れてクレンジングや洗顔をしたり、熱いお湯ですすいだりするのは美肌の大敵です。「摩擦刺激によって肌表面がはがれやすくなる」「水分が蒸発しやすくなる」などして、肌の乾燥がさらに進みます。

粉吹き肌の改善方法

保湿を丁寧に行う

セラミドやヒアルロン酸、アミノ酸などを含む保湿効果の高いスキンケアを選びましょう。乾燥肌や粉吹き肌は水分・油分が不足してバリア機能が弱まっているため、低刺激性のアイテムがおすすめです。

化粧水で水分補給した後、クリームや乳液でフタをして、水分が失われないようにしましょう。乾燥がひどいときは、化粧水の後に保湿効果の高い美容液をプラスしたり、乳液とクリームをダブル使いしたりするのも良いでしょう。

ターンオーバーを整える

肌のターンオーバーが整えば、乾燥しにくくなり、粉吹きしにくい肌に近づきます。ターンオーバーが乱れる原因は生活習慣や外部からの刺激などさまざまです。

ターンオーバーが乱れる原因

  • 睡眠不足
  • 栄養バランスの偏り
  • 冷え性
  • ストレスや疲れ
  • 乾燥や紫外線などの外からの刺激

思い当たる原因があれば、できるだけ取り除くようにしましょう。

クレンジングや洗顔方法を見直す

クレンジングも洗顔も「丁寧に優しく」が原則です。粉吹き肌は角質がはがれた隙間から刺激が入り込みやすいので、クレンジングや洗顔料も低刺激なものを選びましょう。洗顔料は、スクラブ入りなどの刺激が強いものや洗浄力が強いものは避けましょう。

クレンジングと洗顔のコツ

指先に力を込めないよう、第2関節まで使い、優しくクレンジングをなじませます。肌を強くこすらないように注意し、すすぎはぬるま湯で20回ほど流してください。

洗顔のポイントはしっかりと泡を作ること。泡立てネットなどで十分に泡立てて、その泡で顔を包み込むようにふんわり洗います。すすぎのコツはクレンジングと同じです。髪の生え際や小鼻のキワなどすすぎ残しがないようにしましょう。

粉吹き肌向け メイクのポイント

メイク前にしっかり保湿

乾燥して角質がめくれた肌は化粧ノリが良くなく、崩れやすいもの。メイク前には化粧水や乳液でしっかり保湿しましょう。べたつきが気になる場合は、メイク前に軽くティッシュでOFFしてください。

保湿効果のあるベースメイクを使う

化粧下地やファンデーションなどは保湿効果のあるものを選びましょう。水分量が多い「リキッド」や、パウダーファンデーションでも保湿効果が高いアイテムがあるので、使い勝手なども考慮して選ぶようにしましょう。

時間がない時のメイク直し

乾燥肌や粉吹き肌の場合、肌の水分不足だけでなく、皮脂が分泌されインナードライ状態になっていることも。余分な皮脂が浮いていたら、ティッシュでOFFしましょう。

次に、メイク崩れやヨレが気になるところを保湿します。油分が気になる場合は、軽くティッシュで押さえてください。その上から化粧下地やファンデーションおしろいを薄く乗せましょう。

メイク崩れの上からファンデーションをいきなり重ねるとメイクが直るどころか、厚塗りに見えたり、シワが目立ったりすることがあるので注意しましょう。

粉吹き肌の改善には、スキンケアの見直しを!

粉吹き肌は「かゆみが出る」「メイクが浮いてしまう」など、女性にとっては悩みのタネ。粉吹き肌の改善には、スキンケアの見直しと共に、ターンオーバーを整えることが大切です。

とはいえ、粉吹き肌が改善するまでに時間がかかるもの。粉が吹いているときにもキレイにメイクするには「保湿」が鍵を握ります。メイク前にしっかり保湿し、メイク用品も保湿力が高めのものを選んでください。

毎日のケアを『保湿力高め』のものにして、乾燥しにくい肌を目指しましょう。

ACSEINE RECOMMENDATION

投稿日:2022/02/03


※関連記事:年中気を付けたい乾燥肌について。肌が乾燥する原因とその対策
※関連記事:正しいスキンケアで乾燥肌を整える


【Staff Contents】
– 百貨店 店頭スタッフによる化粧品レクチャー –

🗣「マスクの着用で口紅を塗らなくなった」という方が増えると同時に、唇にお悩みを抱える方も増えているんです💭 唇は皮膚と比べて…
【私の肌に合う化粧水ってどれ?】寒い日々が続きますが、お肌調子はいかがでしょうか?⛄

皆様、乳液やクリームはどのような理由でつけられていますか?🤔💭

この記事をシェアする